2013年2月13日水曜日

Feel UX を一週間使ってみて

先週末にAQUOS PHONE EX(SH-04E)に機種変更しました。
この端末に搭載されていた、Feel UXというSHARP独自のHOMEアプリが気に入ったので少し書いてみます。

Feel UX Demo Movie
とりあえず、この動画見ると感じが掴めるかと思います。
(動画のタイトル、もうちょっとどうにかならなかったのかな。。お固い)


SHARPさんの紹介ページ

Feel UX :SH DASH
http://k-tai.sharp.co.jp/dash/feelux/top.html

ウェルカムシート

Feel UXの特徴はSHARPさんの紹介にもあるように「ウェルカムシート」と「3ラインホーム」です。
まずはウェルカムシートから。

こんな感じです。
他のHOMEアプリでのロック画面に当たります。
ウェルカムシート壁紙は好きな画像を5枚まで登録でき、横フリックで切り替えができます。
プリインの「メーカーアプリ」から壁紙のDLも可能です。

鍵マークの部分を下に引っ張ると上下にパカッと開いて、3ラインホームが姿を現します。

因みに、パターンロックを設定した場合は
ウェルカムシートを開いた先にパターンロック画面が現れます。
(スライドロック解除+パターンロック解除になるので、ロック解除に要する手間が増えます。)

インフォエリア(ウェルカムシート下部の日時が表示されている部分)は横スライドで天気情報も表示できます。
天気情報を表示した際は、ウェルカムシート壁紙エリアに天気情報に沿ったエフェクト(晴れですと日差し・曇りですと流れる雲)が数秒間表示されます。
この機能、気に入ってます。
※HTCのSenseみたいと言えば伝わりやすいでしょうか。

上記の紹介動画を見ると、インフォエリアには株価・音楽プレイヤーが表示できるとありますが、SH-04Eの初期状態では、日時・天気のみです。

株価は、こちらのウィジェットを入れましたが表示されず。。
Y!ファイナンス 株価 for SH
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yfinkeyguardwidget
ウェルカムシートのインフォエリア設定画面には株価情報が追加されるのですが...
まぁ、上記アプリの対応機種に入っていないので現状は諦めです。

音楽プレーヤーの方は、Google Play Music をインストールすると表示されました。
Google Play Music
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.music
ただし、ウェルカムシートからGoogle Play Musicを起動して音楽再生ができるわけではなく、Google Play Musicで音楽を再生中はウェルカムシートにアルバムアートと操作ボタンが表示されるという形です。


3ラインホーム

こんな感じです。
一般的なAndroidのHOMEアプリに慣れていると、違和感があると思います。
感覚としては、ずっとアプリ一覧画面に居るような感じでしょうか。
因みに下部のナビバーはAndroid標準的なものに変更する事も可能ですし
カスタマイズして好きなアプリを割り当てる事もできます。

3ラインホームは壁紙を変更できるようになっています。
壁紙を変えてみたところHOMEに戻ってきた感が出て、上記の違和感が軽減しました。

各ラインの最上端からさらに下フリックすると、こんな画面が出てきます。
検索・端末設定・3ラインホーム設定・Google Playなど、よく使う機能がまとまっていて、僕は気に入っています。

まとめ

Feel UXの認知度がどれぐらいなものか分かりませんが
僕はこの端末を購入するまで、存在を知りませんでした。
(アンテナ張れてなかっただけとも言う...)

1週間ほど使って見て、このHOMEアプリいいなと思えたので
IGZOなどのHardware押しも良いですが
このFeel UXをもっとユーザーに訴求していってもいいんじゃないかと思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿